2006年07月20日

脳年齢のアレ、その1

先日、知人から頼まれて、

脳を鍛える〜なんとかシリーズの書籍を注文した。

あと、社内報を読んでいたら、

インターネットやパソコンの普及でみんな頭を使わなくなったから、頭のエクササイズが必要というアドバイスが書いてあったけど、

大きなお世話

だと思うが、どうだろう。
そもそも、コンピュータの普及→頭使わなくなったってのは短絡過ぎじゃないのか?

たとえば、タバコを買うにしても、自動販売機で買うは、お金を入れてボタンをポン、なのが
昔は、タバコ屋のおばあさんと会話があっていろいろあったんだよ〜ってことなんだろうか。


もう7年近く前のことになるが、地方の病院でコンピュータ関係のバイトをしていたことがある。

その副委員長に言われていたのが、

1.今、子供の間でポケモンが大流行
2.老人はお金を持っている

ということから、老人向けのポケモンのようなものをつくれば、大きな市場になるよ、と。


なんのことはない、今これが起きてるわけですよ。副委員長の予言というかね。

現在、日本の最大勢力である高齢者。
老人あつかいされるのが嫌うが、健康と老化に一番気を遣っている。

そのマーケットに、老人向けと書かずに、脳をきたえる、といえば、そりゃあ飛びつくだろうさ。


で、まだ30代になったばかりの知人には、ボケ防止の本が必要なのかな?と思ってみたり。

このネタ、いろいろ角度をかえるとおもしろい見方ができそうなので、しばらく引っ張ってみます。
posted by 小森あさ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | わが人生に「杭」あり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のーぷれいんぐ?

先日、ベンツ博物館にいってきました。

で、日本人の奥様が憤慨していたところを目撃。

半年ぐらい前に行ったことがあったのですが、ワールドカップ向けにリニューアルする前だったので、ではではリニューアル後を見に行きますかね、ということだったのですが。

一通り見終わったあと、ショップに行ったところ、日本人ファミリー(パパ・ママ・小さな子供二人)がいて、子供たちはベンツの車のおもちゃで遊んでいました。

おもちゃといってもミニカー・ミニチュアじゃなくて、小さな子供が乗って遊べるやつですよ。足でこいだり、またがったりして移動できるやつ。


その展示品で遊んではいけなかったようで、店員がお母さんに注意してました。

そして、お母さんの口から出た言葉が、


”ノープレイーング?” No playing?


遊んじゃだめなの?とか、使用禁止なの?とか聞きたかったんでしょうが。


そのあと、いろいろ店員とやりあって、奥様はすごく怒ってました。

「あなた弁償できないでしょ?」って店員に言われたのが、気にくわなかったらしい。
アジア人だから?貧乏そうに見えたから?なんてこと。


でもね、

ヨーロッパで、まともにサービス受けようと思っても、そんな語学力じゃダメですよ。

相手がベンツならなおのこと、
語学力で知性を見せるか、ゴテゴテのブランドで身を包んで金持ちをアピールするかしないとね。

駐在員として苦労した私の感想ですが、世界でアジア人が評価されるには、それなりの覚悟が必要だと思います。

posted by 小森あさ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ホワイトラブ

最近、取引先?の駐在員と仲良くなり、いろいろ話を聞いたところ、

お互いの企業文化にギャップを感じてショック!

私のいる会社は、本社が日本にあるコテコテの日系企業であり、駐在員であっても残業するのがふつう。(ま、現地の法律にひっかからない範囲でね)
彼の会社は、本社がドイツにある外資系企業であり、日本の支社でもヨーロッパ基準ということで、残業はしないとのこと。

聞くところによると、やっぱり外資系の企業では、男尊女卑ならぬ、
白人至上主義
が根底にあるらしい。

その昔、White Loveっていう歌が流行しましたが、

英語圏だと、白人の愛、に読まれちゃうからね。閑話休題。


あまりにも悲しくて、これ以上ネタにできませんでした。続きはそのうち。

posted by 小森あさ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数年ぶりに使ったコトバ

「小森くん、定期預金してないの〜!?」

なんて会社の先輩に驚かれた今日この頃。


ていきよきん

なんて単語は、会話で使ったことなかったのだけど、この数年。

そもそも、こんな低金利時代に、定期預金で将来安泰、なんて考える人がいるのだろうか?
(定期預金してないことに驚かれたことに、こっちが驚いちゃったよ、もう)

さっき、日本を代表するメガバンクであるところの、某UFJ銀行の金利をチェックしてきたのだけれど

普通預金で年利0.15%
定期預金のしかも10年ものでやっと0.8%だった。
(2006/07/18情報)

れいてんはちぱーせんと

というと、一パーセントに近いと思いがちだけど要は
0.008倍になるってことなのだからつまり、

れいてんれいれいはちばい

のこと。この値で、お金が増えると実感できるのかな???


単利・複利やら、税金やら物価の変動をおもいっきり無視して、ペイオフの限度1000万円で計算してみると。。。

10年預けて8万円増
(↑単利で計算、複利でも8万3千円程度だった。。。)

ということになり、銀行様は1年でなんと8000円も恵んでくださるというわけだ。

これを月割りすると、月当たり

およそ666円

呪われてます?


もう一回書き出しますよ。

666円/月


ファーストフードのバイトの時給が700円の時代

700円/時


並べてみますよ。


666円/月(10年定期)
 ↑↓
700円/時(バイトの時給)

この数値から何を想うかは、各人の自由ですが。時給だからね、じきゅう。
いかん、涙でキーボードが見えなくなってきた。。。

このネタは、このあたりで。

posted by 小森あさ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

停滞・飽和

4日ぶりの更新というかですね、ネタがあるような、ないような。

ワールドカップの最終戦から、ほぼ一日おきに飲み会があるような状況でしたので、酔っぱらったり、ずっと寝てたり。

ブログの記事ってどうやって書くんだっけ?
小森さんっぽい書き方ってどうだっけ?

と思い出してみながら。

毎度のことだけど、お金のことだったり、日本式の会社のことだったり、起業のことだったり、とまあ日々の日記を除いて、骨格だけ取り出してみると、毎回おんなじことしか書いてないなあ、とまあ。

それから会社関係の知人にも読まれてるようなので、会社の人のネタとかも気軽に出せなくなって、がんじがらめではありますが。

帰任・退職までのおよそ80日あって、感慨もそれなり?

posted by 小森あさ at 11:47| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

今さらですが、WM2006終わっちゃいましたね

WM2006小森さんトラックバックバンクへのトラックバック・コメントありがとうございました。

自作自演も含め、コメント6件、トラックバック16件と個人レベルではまずまずの結果。

わたくしごとではありますが、2006年は、
ワールドカップがドイツであって、ドイツの駐在を終えたり、会社を辞めることになったりと、ドイツ同様激動でしたねえ。

それはそれとして、今後ともブログ小森さんをよろしくお願いします。

小森あさ

posted by 小森あさ at 13:15| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

専業主婦子供二人マイホームマイカー2台

先日、ホームパーティーにお呼ばれしたのでしたが、独身は私一人だったので、情熱のぶつけどころがなく消化不良。
ま、奥さんたちと話すのも悪くはないけど、人妻ですからね(笑

先方のご家庭は、タイトルの通り

専業主婦
子供二人
マイホーム
マイカー2台

という構成。

なんの変哲も無い組み合わせのように見えますが、はっきり言って危険です。
(今回お邪魔したお宅は問題ないんですけどね)

この、まさに中流、を絵に描いたような組み合わせは、21世紀の日本では最もやってはいけない事例では、と思ってみたり。

家族4人分の食費
マイホームのローン
子供の養育費
マイカー2台の税金とガソリン代と維持費・諸経費

これだけの負債を、

右肩上がらない給料と
減らされる扶養控除と
あてにならない年金とで

埋めていくだけの体力と能力が、パパにあるんだろうか。。。

奥さんが井戸端会議に出るためのガソリン代を、残業して稼いでるパパ。
おこずかいを減らされるパパ。
生命保険に入ってマイホームローンを支えるパパ。

合掌。

愛ってすごいぜ。
posted by 小森あさ at 07:56| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

え、英語しゃべってる?

NDS ニュースーパーマリオブラザーズNDS ニュースーパーマリオブラザーズ
販売元 : laagonn
価格 :
SFC『マリオワールド』から約15年、GB『6つの金貨』から10年以上。本当に久々の
「2Dマリオ」が帰ってきました。
完全新作となる..
>>Seesaa ショッピングで買う

先週、日本から赴任してきたばかりの同期が教えてくれた衝撃の事実。

私は、ドイツでDSとニュースーパーマリオをセットで買ったのですが、彼に見せたら。

「英語しゃべってる!」

っておどろいたわけですが。へー、日本では日本語版なのね、と感心。
Here I go!とか言わないんだ。

っていうか、英語版はですね、マリオがイタリア系設定なので、彼のしゃべってる英語はイタリア訛り。
そんなとこ、こだわられても。。。なんだかなあ。

posted by 小森あさ at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まーいろいろ

まったくもってワタクシゴト的日記の断片なのではありますが、

最近、日常生活で元気がなかったので、更新が滞っておりました。

いろいろあったというか、何もなかったというか、

日記として、とりあえずしたためておきますです。

こもり

posted by 小森あさ at 07:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツ的にはワールドカップ終了というか

今日は、ワールドカップの三位決定戦がシュトットガルトで行われたわけですが、

ドイツ3−ポルトガル1で、ドイツの勝利!

ということで、会場は大盛り上がり、花火はあがるし、テレビでも町中でも大騒ぎ。
クリンスマン監督も笑顔だし、
カーンもおいしい感じで登場して、いやいやほっと一息です。

とはいえ、3位なんだけどね。

明日は、ベルリンで決勝戦(フランス-イタリア)。明日のドイツは、ちょっとは静かなのでしょうか?

とりあえず、ベルリンのカラオケバーでテレビで応援しようかなと。
ベルリン行きます。

ドイツ人にとっては、明日の決勝戦、どうでもいいんだろうなあ。

posted by 小森あさ at 07:31| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

