2006年09月04日

すまん。

わかる人だけ、わかると思うのですが。

先日、知人とベルリンで待ち合わせたのですが、

私が、ベルリン中央駅とアレキサンダープラッツを勘違いしていたため、

「中央駅の裏の、テレビ塔のところで待ち合わせ」

と先方に伝えてしまった故。

ベルリンの中とはいえ、それぞれ別々の場所に集合した、という件。

私→テレビ塔(アレキサンダープラッツ)
知人→中央駅

集合時間になって、知人から携帯電話に連絡があり、

「中央駅のそばには何にもなくて、テレビ塔とおぼしきモノが遠くにかすんで見える」

とのこと。


いやあ、中央駅からテレビ塔まで、駅二つ分でよかった。てへ。
すまん。


続きを読む
posted by 小森あさ at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

そうじ、終わらず。

日本に荷物を送る準備をしている。

引っ越し業者は、来週の金曜日(9/9)に荷物を引き取りにくる、っつーことですが。

そもそも、整理整頓がニガテなので、スムーズにいくはずもなく。あーあ。

普通、海外駐在員には奥さんがいて、分担しながらやってるんだよ!
あと、一週間程度。なんとかしないとな。。。

ちなみに、洋服は段ボール大3個。本は段ボール小3個に収まりました。
ぶっちゃけ、

来たときより少ねえ。

もう少しがんばってみるよ、俺。

posted by 小森あさ at 09:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

話せば分かる

もう1ヶ月ほど前に、一時帰国した日本での感想。集中して書く時間がなくて、先延ばし過ぎました。

さて。

話せば分かる」と言ったのは犬養毅

日本をうろうろして思ったことは、日本人ばっかりだなあ。黒い髪、黒い目、中肉中背。
ちょっと違和感。

別に鎖国しているわけでもないのに、何だこの単一民族国家は?、なんて思った。

自分が行って見たことがあるのは、アメリカのごく一部と、ヨーロッパの著名な都市だけど、いろんな民族の人が歩いているのが普通。
街中でとなりを歩いている人が、何語を話すのか、話しているのか、予測もつかない世界。

犬養氏はともかくとして、話しても分からない世界がそこにある。

日本旅行を終えて、パリのシャルル・ド・ゴール空港に着いたとき、ほっとした。
今の自分には、コトバの通じない世界の方が自然なんだなあ、と。


posted by 小森あさ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんわん

最近、犬や猫をみると無性に

かわいいなあ〜

と思ってしまうのだけど。20代のころよりも、強くそれを感じ始めているというか。

無意識に、独り身の寂しさがつらくなってきたのかなあ、と。

posted by 小森あさ at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

な、何て答えれば?

さっき、日本に電話して、リゾートホテルの予約について問い合わせてみた。

最初のオペレーターの人が、こんなこと聞いてきた。

「お客様は、オーナー様、メーカー様、株主様でいらっしゃいますか?」

『へ?』

続きを読む
posted by 小森あさ at 17:45| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

アパートに続き、自動車も

退社→起業に向けて事業計画を練っているわけですが、

アパートに続き、自動車も縮小になりそうです。

アパートは、月3万の物件から、月2万のものに変更しました。
自動車も似たような感じ。

どんな状況かというと。


続きを読む
posted by 小森あさ at 14:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 起業風味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オフィスコーヒー、のつづき

オフィスコーヒー


の続きですが。

結果から言うと、ほぼネスプレッソの勝利。

なぜか?
そして、ほぼ、ってところがポイントです。




続きを読む
posted by 小森あさ at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業風味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

オフィスコーヒー

起業にあたって、オフィスにコーヒーを準備しようと思った次第です。

オフィスというか手狭な事務所ね、事務所。いや、厳密にはアパートの部屋の一角。
来客というか、取引先にも、すばやくおいしいコーヒーを出せるようにしたいと。

その他、いろんなケースを想定したのだけれど、とにかく

すぐコーヒーが淹れられるシステム。しかも、粉末のインスタントじゃないやつ。

今のところ、

ネスプレッソ
キューリグ(UCCでも取り扱っている)

の二つのシステムが候補に挙がっている。

今回、両者の違いについて、小森の偏見でまとめてみました。

続きを読む
posted by 小森あさ at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 起業風味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰れない日々

えーと、帰れない、ってのは、ら抜きコトバだったかしら?
帰られない日々、が正しい?

さておき、

退職願という書類に

捺印して

日本の本社に送付しました。



これが、本社の人事部に届いて、承認されたら

終了です。

続きを読む
posted by 小森あさ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

急ブレーキ生活。

先週末あたりから生活が激変。

というのも、このブログでさんざん書き続けてきた、起業がすこーしずつ近づいてきたから。

今日は、退職願という書類を書き上げ、あとは日本に送付するのみ。

人事とも連絡をとって退職日も決まってしまい、晴れて2006年12月4日付けで退社ってことが決まってます。
この退職願を日本の上司に送っちゃって、日本の上司とインタビューして、上司書き込み欄を埋めて、

この紙が人事に届いちゃって、人事が退職を承認しちゃったら、

サラリーマン人生終了

ってわけですよ。

つまり、紙が日本に届いていないので、今から各方面にごめんなさい、すれば
退職するのなし!ってことも可能ではある。(やらないけどさ)

なので最近、電卓たたいて事業計画を練ってみたのだけれど、

ヒサン

な感じになってきた。


もーキツキツ。

事業計画を出すと恥ずかしいので、生活レベルの話をしようかと思う。

続きを読む
posted by 小森あさ at 06:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 起業風味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

