2006年08月25日

アパートに続き、自動車も

退社→起業に向けて事業計画を練っているわけですが、

アパートに続き、自動車も縮小になりそうです。

アパートは、月3万の物件から、月2万のものに変更しました。
自動車も似たような感じ。

どんな状況かというと。


新車の軽自動車をリースするつもりだった(月2万円コース)
 ↓
いや中古でも50万ぐらいなら買った方が安くつきそう
 ↓
このレベルだと、そもそも女の子をデートに誘えない
 ↓
というか、起業したらデートなんか行ってられない
 ↓
別に女の子の目なんかどうでもいい
 ↓
もっと安いやつにしよう
 ↓
中古の軽自動車、しかもマニュアルにして、50万以下で。

という葛藤がありました。

月2万円のリースって、サラリーマンの今ならなーんの問題もないんだけど、
ちょっと考えてみたら、月2万ってことは、

2万円 x 12ヶ月x 2年= 96万円

しかも、リースなので3年目も同じペースで払わなければいけないわけです。


これに対して、50万円の中古であれば、
一年目の支払額は、先に出した例のリースと同じだし、
2年目の支払いはなくなるわけで、キャッシュ的に有利なわけです。

店とアパートなんて、自転車で数分の距離にあるので、日常生活では車がいらないけど、遠くのスーパーに買い物に行くときにあれば便利って程度ですかねえ。
ガソリンも高いし。

こんなところで見栄張ってもしょうがない、っつーわけですよ。
ほんとーに儲かって余裕がでてきたときに、いい家、いい車に替えればいいかもしれんですね。

posted by 小森あさ at 14:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 起業風味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小森あささん、こんにちは∈^0^∋
着々と準備が進んでいますね。
月2万円のアパートってあるのはいいですね。ボクの方では、そのような物件は全くないですね。
地域差は大きいですね。
頑張ってください。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2006年08月25日 18:45
起業計画進んでますね。
そうですよ。儲かってからいい家にいい車に替えられますもんね。がんばれ小森さん♪
Posted by Yoga cat at 2006年08月26日 08:29
小森です。

みなさん、応援ありがとうございます(涙
いやー、何気に読んでくださってるんですねえ。

起業もおいしいブログネタ。精進していきますよ。
Posted by 小森自身 at 2006年08月26日 11:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22793408

この記事へのトラックバック
×

