2006年08月26日

な、何て答えれば?

さっき、日本に電話して、リゾートホテルの予約について問い合わせてみた。

最初のオペレーターの人が、こんなこと聞いてきた。

「お客様は、オーナー様、メーカー様、株主様でいらっしゃいますか?」

『へ?』

続きを読む
posted by 小森あさ at 17:45| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

アパートに続き、自動車も

退社→起業に向けて事業計画を練っているわけですが、

アパートに続き、自動車も縮小になりそうです。

アパートは、月3万の物件から、月2万のものに変更しました。
自動車も似たような感じ。

どんな状況かというと。


続きを読む
posted by 小森あさ at 14:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 起業風味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オフィスコーヒー、のつづき

オフィスコーヒー


の続きですが。

結果から言うと、ほぼネスプレッソの勝利。

なぜか?
そして、ほぼ、ってところがポイントです。




続きを読む
posted by 小森あさ at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業風味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

オフィスコーヒー

起業にあたって、オフィスにコーヒーを準備しようと思った次第です。

オフィスというか手狭な事務所ね、事務所。いや、厳密にはアパートの部屋の一角。
来客というか、取引先にも、すばやくおいしいコーヒーを出せるようにしたいと。

その他、いろんなケースを想定したのだけれど、とにかく

すぐコーヒーが淹れられるシステム。しかも、粉末のインスタントじゃないやつ。

今のところ、

ネスプレッソ
キューリグ(UCCでも取り扱っている)

の二つのシステムが候補に挙がっている。

今回、両者の違いについて、小森の偏見でまとめてみました。

続きを読む
posted by 小森あさ at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 起業風味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰れない日々

えーと、帰れない、ってのは、ら抜きコトバだったかしら?
帰られない日々、が正しい?

さておき、

退職願という書類に

捺印して

日本の本社に送付しました。



これが、本社の人事部に届いて、承認されたら

終了です。

続きを読む
posted by 小森あさ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

急ブレーキ生活。

先週末あたりから生活が激変。

というのも、このブログでさんざん書き続けてきた、起業がすこーしずつ近づいてきたから。

今日は、退職願という書類を書き上げ、あとは日本に送付するのみ。

人事とも連絡をとって退職日も決まってしまい、晴れて2006年12月4日付けで退社ってことが決まってます。
この退職願を日本の上司に送っちゃって、日本の上司とインタビューして、上司書き込み欄を埋めて、

この紙が人事に届いちゃって、人事が退職を承認しちゃったら、

サラリーマン人生終了

ってわけですよ。

つまり、紙が日本に届いていないので、今から各方面にごめんなさい、すれば
退職するのなし!ってことも可能ではある。(やらないけどさ)

なので最近、電卓たたいて事業計画を練ってみたのだけれど、

ヒサン

な感じになってきた。


もーキツキツ。

事業計画を出すと恥ずかしいので、生活レベルの話をしようかと思う。

続きを読む
posted by 小森あさ at 06:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 起業風味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

バリアー?

日本からドイツに戻ってきて2週間以上経っちゃったんですが、

日本での体験を基にしたネタが蓄積してるんだけど、筆が動かないっつーか
キーボードが進まないっつーか。

なんか、心理的なバリアーがあるのかなあ。
これ言ったらやばいと深層で感じてるとか。

書きたいこといっぱいあるんだけどなあ。


posted by 小森あさ at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クローゼットがダイエット

帰国も近いってことで、引っ越しの準備中。

起業する関係上、今より小さなアパート、いや、小さいどころか

月3万のかなり狭いアパート

に引っ越すことが決まってます。


ということで、いらない洋服を捨ててしまうことに。(捨てる、については後述)

シャツは、Mサイズが入らなくなったので、お気に入りを除いて、全部捨てました。
ズボン・パンツ類はちょっと条件をつけてみました。

1.前のボタンが留まらない→捨てる
2.ボタンは留まるが、ベルトがいらないぐらいパンパン
  →愛着がなければ捨てる
  →お気に入りだったら保留※

※これからダイエットして、少しは細くなるはずなので。。。


これで、本人のダイエットはともかく、クローゼットは半分に。。。

結果として、買った本を除けば、来たときよりも荷物が少なくなってしまいそうな予感。
いや、これから起業する身ですから、身軽にしておかないとね。


さて、洋服を捨てたって話ですが、恵まれない人?にあげるBOXが街角にあるので、そこにつっこみました。
いちおうリサイクルした気分、ということで。

posted by 小森あさ at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

移動アイスクリーム販売カーは、なぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

